上海ライブと観光を短期で楽しむ方法!

海外旅行

英語も、中国語もできないけど、問題なく上海の日本人アーティストライブに行ってきました!その模様をお伝えします。

近年、上海での日本人ライブは多くなりつつありますので躊躇してる方おすすめですよ!





成田空港から浦東へ

成田空港からJALコードシェア中国東方航空で行きました。
機内はガラガラで、CAさんたちが雑談している模様が普通に聞こえてくるようなフライトでした。

それはそれで、すごく貴重な体験で、CAさんたちは日本語、英語、中国語を3つ混ぜた会話をしていて、すごく憧れました。笑

3時間半ほどで浦東空港へ着陸。そこは中国大陸、降りてから20分くらい飛行機で移動してましたね。それも結構な速度で。浦東空港についてからはあちらこちらにATMがあるので、そこで両替し、リニアモーターカー(磁浮)に向かいました。

上海マグレヴ

上海に降り立って浦東空港から上海市内へ出る方法には複数ありますが、今回はせっかくなので、リニアモーターカー(上海磁浮)、上海マグレヴを使って移動しました。

案内板があるのでそっちに向かえば大丈夫です。
浦東空港で、「磁浮」の看板があるほうに歩いていきます。

途中に窓口があるので、そこで切符購入してもいいですが、地下鉄なども乗れる「ジャオトンカー」を購入しましょう。これを購入しておけば、日本のsuicaのように乗り物に乗れちゃいます。

途中にある窓口で、上海地下鉄でも使えるICカードのジャオトンカーを購入します。
これで、上海市内は自由自在に動き回れます。マグレヴは地下鉄と比較すると高価で片道50元ほどしますが、日本では体感できないものなので乗ってみるといいと思います。

英語や中国語ができない方は、単語だけの英語でも通じると思いますが、「メイアイハブ ア ジャオトンカー」「チャージ ワンハンドレッド」っと言って見ましょう。きっと通じます。これでデポジットとチャージで窓口に120元の支払いです。

簡易な荷物検査を通って、リニアモーターカーの乗り場に行きます。
上海地下鉄では、全ての駅で荷物検査があります。大きな荷物を持っていなければ通す必要はありませんが、スーツケースなどは通す必要があります。

ICカードはsuicaなどと同等で改札にタッチで進めます。

車内の乗りこむと、緑一色の座席があり、結構ガラガラでした。上海マグレヴは、リニアモーターカーなのであっという間に300キロ超えてきますのですぐに目的地に着きます。

席は自由席なので、適当に座っていると時間になったら発車します。

しかし、本当にガラガラなんですが、いくら地下鉄よりかなり高いとはいえ、これで運営で来てるんでしょうか?っと無駄な心配までしてしまうほど人いません。笑



加速&スピードは?

日本では体験できない加速と速度があり400キロ以上のスピードをだしますが、時間によっては300キロまでの規制がかかっていてマックス速度がでない車両もありますので速度を体感したい方は、時刻表を見たうえで調整しましょう。

マグレヴ終点の龍陽路駅

地下鉄とリニアモーターカーが乗り入れているので、それなりに大きな商業ビルが目の前にあります。

エスカレーターを上がっていくと、商店がいくつも入っていて
この辺りで食事をとることも可能です。

ここからは地下鉄での移動となると思いますが、マグレヴで50元消費しても、チャージを100元しておけば、まだジャオトンカーには残り50元あります。地下鉄は初乗りで3元程度なので、まだ残金を気にしなくても大丈夫です。

中には飲食店も豊富なので、夕方や夜に空港に着いたのであれば、ここで食事して行くといいでしょう。この時は、2階にあるチェーン店の「カンフー」という店で食事しました。英語も日本語ももちろん通じないのでジェスチャーです。

 

龍陽路駅での地下鉄乗り換え

2号線
7号線
16号線

リニアモーターカー駅を降りると、向かい側に地下鉄の駅があります。
入り口が慣れてないと探しづらいかもしれませんが、外の通り沿いにちゃんとあります。
3つの路線が乗り入れていますので、自分が行きたい駅へ乗り換えます。

地下鉄に乗ろう

先ほどのジャオトンカーがあれば、あとはホテルなどの最寄り駅まで行くだけです。
2号線が一般的にあちこちに行けますので迷ったら2号線っていうのもありかもしれません。

上海は、日本と逆で車は右側通行なので、道を渡るときは注意しましょう。
あと、車優先みたいなものなので歩行者が気を付けましょう。

ちなみに、地下鉄内では、みんな電話で普通にしゃべったりしてますので、関東出身の人では衝撃かもしれません。偏見ではないですが、関西に近い雰囲気ですね。笑

どうしても、関東の電車内は静かすぎて逆に不気味です。笑
海外の人から見ると、日本って怖いと思います。

なんというか、キチキチしすぎていません?自分もその文化に慣れてしまっているので、違和感はあまりないですが、海外から帰ってくると怖いと感じてしまいます。

外灘(ワイタン)

ここは定番ですが、夜についたので、上海と言えばこの風景!というような場所に
夜景を見に行きました。観光客もたくさんいるので、人は多めです。

あと、あちこちに警察官がいるので、治安はすごく守られています。夜に出歩いても繁華街は全く危険を感じません。

上海環球金融中心

すごーく高いです。

上海に来たら登ってみましょう!上から見た眺めは高層ビルが下に見えるというなんとも贅沢?な風景が見られます。


ただこの時は、PM2.5が濃くてあまり眺めは見られませんでした。それでも上る価値は絶対あります!

東方明珠電視塔

高いビルを降りて、周辺を散策していると、近くに上海のシンボル的な有名なタワーがあります。近くにも日本ではありえないほどの広さのショッピングモールが複数ありますので、散策してみましょう。絶対楽しいと思います!

南京路

上海のメインストリートと言ってもいい場所です。
ここもいろいろな店がありますので日中でも夜でも散策すると楽しいですよ!

人民広場駅からずーっと歩行者天国が続いています。

バンダイナムコ上海文化センター 未来劇場

今回の上海は、音楽ライブも目的で来ていますので、こちらの会場まで行ってきました。
最寄り駅は「中潭路駅」なので、ここの駅から歩いて20分くらいかかります。結構歩くので、こっちであっているのか?っと思かもしれませんが、あってます。

駅を出て、ずっと大きめ通りをまっすぐ、右側に銀行など建物が多々あり、川を越えるところまで行きます。川を越えてすぐに川沿いに右折し、暗い道をカーブするように道なりに行くと左手に会場があります。

1階とエスカレーターで上がった2階にそれぞれ会場があるので自分の会場がどちらか確認しましょう。帰りはこの逆をいけば大丈夫です。駅の近くに、すき屋やスーパーなどあります。

新天地

こちらは、代官山っといったところでしょうか?おしゃれな街で散策してみましょう。色々な建物があり、上海にいるのを忘れるような街並みです。

人民広場

新天地から徒歩圏内に、人民広場がありますので、天気が良ければこちらまで足を伸ばして、広場を散歩しながら駅に向かうと気持ちが良いですよ。公園には上海だな~っと感じる風景が待っているかも?笑

以上、ライブをメインとしては居ますが、市内の観光も存分に楽しめる約2日間でした!参考にしてください!

ちなみに、ライブのアーティストのことはよく知りませんでしたが、すごく楽しかったです!








コメント

タイトルとURLをコピーしました