静岡県浜松市にある観光地の1つの鍾乳洞に行ってきましたので紹介します。
名前は「竜ヶ岩洞」です。
竜ヶ岩洞とは?
東海地方では最大規模の鍾乳洞で洞窟内は年月を感じさせる様々な神秘を見られます。年中無休で営業しており、日中であればいつでも入場できます。
入場料金は必要ですが、この時は1000円くらいの入場料でした。
早速入口へ。
神秘の入り口としてはポップというか古めかしいカラフルさを感じて
もうちょっと、鍾乳洞にあった配色デザインにならないかなと思ってしまいます。
コウモリとご対面
入ってすぐ左にコウモリがいます。
初めて見たので、目的は違いましたが、ちょっと見入ってしまいました。
道にそって歩いていきますが、歩く道は人ひとり通るくらいのスペースで
内部は当然自然のものなので、上からしずくが落ちてきたりもしますので、少々濡れるのは覚悟しましょう。
夏であっても、中はひんやりしていてちょうどいい気温に保たれていますのでクールダウンにはちょうどいい観光地です。
パワースポット?
中を歩いていると、石灰岩が侵食されてできたつららが至る所にあります。
マイナスイオンが半端ないようなので、パワースポットにはもってこいですね。
道は濡れているので、滑って転ばないように注意しましょう。
変った生物の紹介
洞窟には珍しい生活が住んでいるようで、その紹介の看板があります。
これだけの自然物ですので、なにがいてもおかしくないですが、生物好きにはたまらない箇所かもしれませんね。
黄金の大滝
とにかく、上から水が流れてきています。階段になっていますが、水を結構かぶってしまいますので覚悟してください。
ですが、その幻想的な風景には感動を覚えます。これがすべて自然が作っているものと考えてみると恐ろしくもあります。
鳳凰の間
同靴を進んでいくと、右側に小さな子部屋みたいな箇所があります。
そこが鳳凰の間です。頭上に広がる自然の神秘を感じることができます。
最後は、洞窟の資料館があって、外に出られますが、ここには露店やイベントコーナーがあり食事もできます。
場所はへんぴなところにあり、数名ではない観光地ですが、探検隊になった気分を十分に味わえ見ごたえもありとても楽しい場所でした。この独特な雰囲気は是非味わってみてください。
この鍾乳石ができあがるのに1センチで100年かかっています。
100年ですよ?人生100年時代なのに、1センチって!
人生がちっぽけに感じてしまいます。
一緒に1000年くらい生きて成長したいものですよ。笑
そう考えると、我々が反映するはるか前から、成長してきたこの洞窟の歴史を深く考えることができますので体感してきてください!
コメント