【レビュー】ギガらくカメラ?NTT東日本のレンタルカメラを体験!

情報通信

NTTに電話をかけたところ、ギガらくカメラという小型のレンタルカメラを紹介され、契約してみたのでレビューします!




ギガらくカメラとは?

小型で電源をさすだけで設置完了のクラウドカメラです。
クラウドカメラのため、SDカードや大きなレコーダーは不要。
よくあるネットワークカメラの1つですね。

スペックは?

画質はHD(1280×720) 720P ⇒ テレビの地デジ放送より若干悪い
フレームレート 30fps
録画方式 H.264
サポート 年中無休のコールセンター 9~21時
一定時間カメラが起動していない場合は電話や、メールでお知らせ。

 

費用は?

初期費用は無料 ⇒ カメラを自分で設置する場合。
月額料金は、録画した画像を視聴できる期間でプランがあります。

7日 ⇒ 3000円
14日 ⇒ 3500円
30日 ⇒ 3800円

60日 ⇒ 4700円
90日 ⇒ 5600円
180日 ⇒ 7700円

開通初月は無料で、翌月1日から月額料金が発生します。
最低利用期間として24か月で途中解約金は5000円

 

カメラの接続設定方法は?

LANケーブル
Wi-Fi接続

LANケーブルの場合、自身のルーター等に差すだけで、スマホ等から映像を視聴できます。
Wi-Fi接続の場合は、アプリで、カメラとWi-Fiを接続する設定が必要です(方法は下記に記載)

 

主な機能は?

リアルタイムの映像が見られます
デジタルズームで拡大できます
映像を拡大縮小できます
フルスクリーンにできます
ナイトモード搭載で赤外線で暗くても大丈夫です。
動態感知、音声感知でアプリに知らせます。
録画データを月に72時間までダウンロードできます。

専用の電話サポートセンターあり。

 

カメラのスペックは?

直径 70mm
高さ  82mm
重さ  180グラム
画角 水平111° 垂直58°
F値   F2.0
Wi-Fi IEEE802.11a b g n ac 対応
電源 3.6W以下、DC5V
PoE対応

マイク
スピーカー
赤外線

 

視聴方法は?

タブレット、スマホ、パソコン等のインターネット環境で視聴可能

PCの場合は、ブラウザから専用のアドレスでアクセスします。
スマホの場合は、アップルストアや、PLAYストアから「クラウドカメラビュー」というアプリをダウンロードします。

 

契約の流れは?

NTTに電話して、ギガらくカメラを契約したい旨伝えます。
プランを今回は7日間にし、メールアドレスを伝えて申し込み終了です。

キャンペーンなのか、1週間は無料で使えるようです。

申し込み3日後にメールが送られてきました。
そのメールに承認をすると、自分のパスワードが送られてきます。

数日後にカメラが送られてきますので、電源に接続して、カメラを自分のWi-Fi接続します。
カメラの電源は、通常のスマホ等で使うマイクロUSB(typeB)ですね。

アプリを起動します。

この時にLANケーブルでもいいのですが、無線環境のほうが何かと便利なので今回は無線にしました。

 

ログイン方法

設定が終わり、ログイン画面に来ます。

 

ログインが終わると、カメラが映し出している今の画面が出てきますので、右上の設定をタップ。

設定メニューに移動します。

カメラを追加・Wi-Fi設定変更をタップします。

カメラを探します。

カメラが見つかったので、つぎにWi-Fiの設定に移ります。

Wi-Fiで接続する。を選択。

 

使うSSIDを選択してパスワードを入れます。

これでカメラの接続設定は終了です。

青いランプがついています。接続中ってことですね。

アプリの最初の画面に戻ると、現在の映像が表示されています。

HD画質(720p)なので、地デジよりちょっと画質悪い程度ですので、大画面で見ると画質は荒いですが、タブレットやスマホからみると綺麗です。

FPS30(コマ数)ありますので、テレビと変わらなくスムーズな動きなので、うちの猫の行動もきれいに撮られてました。笑
音声も、スマホ側からもカメラ側からも双方向でやり取りできるので、便利ですね。

一つ難点は、スマホ等からカメラの角度などを動かせないことです。
向きを変える場合は、カメラ自体を手動で動かします。

映像は、ほぼリアルタイムの映像でしたが、数秒遅れて見えてます。
これは、自宅の回線の速度にもよるでしょう。

今回契約したのは、屋内専用カメラで「端末セットプラン」というカメラがレンタルセットになったプランです。
これで月額3000円なら、安い中国製のカメラ買うよりはいいかもしれません。

ただ、法人向けなのか?パンフレットももらいましたが、防犯等の用途が載っていました。
このプランとは別に、別途カメラを購入するプランもあります。

しばらくは、このカメラで、車上荒らし対策と、うちの猫監視をしてみようと思います。笑




コメント

タイトルとURLをコピーしました