新型コロナによりインターネットの速度が世界的に遅くなっています。
これを改善する簡単な方法を利用形態別にご紹介します!
この記事は、初心者へ向けて具体的な方法を掲示するだけなので、専門用語は極力省いています。
最近、なんだかインターネットが遅いなぁ~Wi-Fiが遅いな~っと感じている方は是非!
主に、夜や夕方の速度が異常に遅いって方はこの方法が有効だと思います。
パターンA
NTTのフレッツ光+プロバイダーを別で契約している方
パターンB
光コラボレーションというサービスで、光回線でインターネットを引いてる方。
ソネット光や○○光と言った、大元はNTTの回線を利用しているが、契約は別の会社の契約形態。
パターンC
ソフトバンクエアー、ニューロ光、au光、UQワイマックス等の方
すべてのパターンに言えることは、使ってるルータ、パソコン、LANケーブルが古い。
これを交換してみて改善がなければ、以下の手続きに入ります。
ここまでは、パターンAの方の改善方法をお伝えします!
ちなみに、それ以外の方は、契約会社を変更するしか方法はないと思います(笑)
パターンA
NTTのフレッツ光+プロバイダーを別で契約している方
具体的に書いていきます。
①v6オプションの契約を確認する
NTTのフレッツ光にもいろいろなパターンがありますが、
まずは、フレッツのIDであるCOP(CAF)から始まる番号とアクセスキーがあるはずです。
この書類を確認しましょう。開通のご案内という書類に書かれています。
なければNTT(116)に電話して取り寄せましょう。
もし、電話するのであれば、現在の契約内容の中にv6オプション契約があるかどうかを確認してみましょう。
なければ、そのまま電話で申し込みができます(別途2000円工事料金が発生します)
電話で、申し込みをせずに、フレッツのサイトから自分でやれば無料でできます。
フレッツのサイトでやる場合にもIDとアクセスキーは必須です。
②現在使っているプロバイダでIPOEサービスが申し込めるか確認する
IPOEサービスはプロバイダによって名前が異なります。
「v6 プラス」 「transix」 「IPv6 IPoE + IPv4 ハイブリッドサービス」
などの名前がついてる場合が多いです。
これが申し込めるかどうか確認し、確認出来たら、自分の使ってるルータが
このサービスに対応してるかを確認します。
NTTのひかり電話を利用してる場合はほとんどの場合対応しているルータを使っています。
もし、対応ルータではない場合は、NTTから750円でWi-Fiルータをレンタルするか別途電気屋さんで購入しましょう。
③1番目と2番目の準備ができたら、プロバイダにIPOEサービスを申し込みます。
申し込みのために、NTTのIDとアクセスキーが必要です。
もちろん、プロバイダのサイトか電話で申し込むのでプロバイダのIDとPASSも必要です。
プロバイダによって異なりますが、大手プロバイダだと切り替えに関しての工事料金も無料で
月額料金も変更ないことがほとんどです。
一部、Yahoo!BBだと別途BBユニットという専用ルータレンタル500円が必要だったり
トクトクBBや、BBエキサイトだと完全に契約が別で月額料金が異なる例もあります。
申し込みから1時間~2時間程度で自動的に切り替わることがほとんどです。
なお、ルータの設定などは必要ありませんが、場合によっては電源の入れなおしは必要かもしれません。
以上で、終了です。お疲れさまでした。
今回ご紹介した方法は、今のNTTの契約を変更せずに、プロバイダの接続方式を変更することで
劇的に速度を改善する方法でした。
パターンA
NTTのフレッツ光+プロバイダー(PPPOE接続)を別で契約している方
↓
NTTのフレッツ光+プロバイダー(IPOE接続)を別で契約している方
っという感じです。(笑)
コメント